2014年4月26日土曜日

名言


昨日、恩人のsatoさんからいただいたコメントで、

艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)

ということわざがあったのですが、「艱」の字がめずらしいので漢字検索してたら名言を見つけました。
今試験に臨もうとしている人たちに合うかな~と思ったので、転載しちゃいます。
ことわざの方はなんとなく意味理解できると思うけど、わからない人は・・・   検索!


計画とは将来への意思である。
将来への意思は、現在から飛躍し、無理があり、現実不可能に見えるものでなくてはならない。
現在の延長上にあり、合理的であ り、現実可能な計画はむしろ「予定」と呼ぶべきだろう。
将来への意思としての計画は、困難を受け入れ、困難に挑み、困難に打ち勝つモチーフを自らのうちに 持たなければならない。

土光敏夫 さん(東芝社長、石川島播磨重工業社長を歴任され、第4代経団連会長となった方だそうです)の言葉です。


あなたがたてているのは計画ですか?予定ですか? 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿